--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/07.Sun

梅干し作り

illust-sanpo-7.jpg
きなこママが今年も梅干しを漬けているというので
見学に行ってきました。。。

見て見て!!梅干しの赤ちゃんたち
ふっくらしてて美味しそうでしょう~♪

本日、天日干し初日だそうです

でもここまで来るには
梅の下準備から始まって、
とっても手間暇かかっているみたい

それに天日干しっていっても
ただ干すだけじゃなくて
途中で1個づつひっくり返すんですって!!

直径1メートル位あるザル5皿分
何粒くらいあるのかしらん?

2皿ほどお手伝いしてきました

でもこうやって手間をかけてあげると
1粒1粒が子供のようで愛おしいって。。。

ほんのちょっぴりお手伝いしただけだけど
わかる気がします

この子たちの成長が楽しみです♪


Dried plum

Dried plum2



line-himoribonbrown.gif


さてさて、天日干しのお手伝いの後
ご褒美にと葡萄を頂きました

Delaware1.jpg

なんとこの葡萄、お庭で栽培したんですって!!
葡萄がお庭で作れちゃうなんて感激~
それも甘くて美味しいんです
ブルーベリーも育ってましたよ~


nons garden


キナコさんも作業中、おとなしく
おりこうさんにしていたご褒美として
葡萄3粒ほどもらってました
美味しかったね♪


kinako1.jpg 

関連記事
スポンサーサイト
暮らし・雑貨の事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
